街中がカーニバル!?ブロッコとは!?

ブラジル-文化

こんにちは!
いきなりですけど、ブロッコってご存知ですか??

カーニバルというと、リオのカーニバルをイメージすると思うのですが、ブラジル人にとってカーニバルは「カーニバル」という名前のお祭り期間のようです。

Wikipediaによると、イースターから40日前のレントと呼ばれる期間の始まりに当たる時期にする、ブラジルのイベントが”カーニバル”だそうです。
ちなみにカーニバルの由来は、宗教的にレントの期間に、肉を食べないというcarnelevare(肉を取り除く)という言葉から来ているそうです。https://en.wikipedia.org/wiki/Brazilian_Carnival

という訳で、リオのカーニバルだけがカーニバルという訳ではないんです。
リオやサンパウロなどの大きなパレードは、サンバの学校が競い合う競技会なんですが、誰でも参加できるパレード(イベント?お祭り?)がブロッコなのです!!

このブロッコですが、カーニバル期間中だけでなく、その前後でも行われています。
カーニバル期間中→毎日
カーニバル前後→金曜の夜と土日

なので、1カ月以上、街のどこかはパーティー状態という訳です。

 

ブロッコと一口に言っても、本当に多種多様!
大きくて有名なブロッコだと、道を封鎖し、オリジナルソングを演奏したり歌ったりするバンドと、パフォーマンスをするダンサーがいたりもします。

若者向けだと、トラックにDJが乗っていたりします。
また、私たちのイメージだとカーニバル=サンバですが、実際はそうでもないみたいです。

私の友達は、『ロックのカーニバル行った』って言ってたし、私はブラジル人の友達に誘われて、ヲタクカーニバルに行ってきました!笑。

f:id:jpcaaubr:20200309085921p:plain

歌われる曲は全てアニソン!しかも、日本語!
しかもブラジルでは、日本より数年遅れて放送されていたみたいで(昔の話ね)、ちょっと年代にずれが・・・

聞いたことあるかも?くらいのうる覚えの曲をブラジル人が大盛り上がりで大合唱!
という不思議な空間で、おもしろかったです!
(ちなみに、一緒に行った日本人の友達は、私より年下だったので、聞いたこともない曲が多かったみたいです。。。)
このブロッコは公園で行われていました。という訳で、カーニバルというより無料の野外ライブイベントでした。

ブロッコは路上で移動しながら行われるパレードスタイルと、一か所で行われる野外ライブスタイルがあるようです。
ブロッコによって、テーマや特徴も異なるので、いくつか参加しても、楽しめると思います!!

共通点は、みんなド派手な事!!
目立ったもん勝ちです!!むしろ、ハロウィンか!ってくらいの仮装の人もいます。
この時期は、街中で、カーニバルグッズを販売しているので、旅行で来ても、派手派手に変身できますよ。

派手派手に着飾ったら、後は楽しむだけ!!
これぞ、ブラジル!みんなで楽しもう~♪

〈ブロッコの見つけ方〉

ブロッコはネットで検索しても出てくると思いますし、Facebookのイベントを検索するのもおススメです。

イベント検索方法はこちらからどうぞ↓
www.yukkamizu.com

あと、驚いたのが、グーグルマップでブロッコのカーニバルが行われている場所が、カラフルなラインで表示されていました~。
これには、ビックリ!!ブラジルは本当にカーニバル一色でした。

ただ、一番のおすすめは、現地の人に聞くことですね!
なんだかんだ言っても、ポルトガル語の情報がほとんどなので、日本語や英語だと限界があります。
可能であれば、ブラジル人に聞いてみましょう!!インターネットとかでも聞けますしね!

〈ブロッコでの注意点〉

注意点としては、まず持ち物を極力少なくする事!ブロッコによっては大混雑+酔っ払い&マリファナスモーカーがいる可能性もありますので、高価な物は持たず、携帯とカード、鍵だけをウェストポーチやジッパー付きの洋服のポケットに入れて行動しましょう!

また、ノリノリのブラジル人と仲良くなっても、他人からもらったお酒は飲まないように!
何が入っているかわかりません。念には念を!!

 

ブロッコ、ちょっとずつわかってきましたか??
要は、ストリートパーティーです!!(笑)

週末はちょこちょこ予定が合って、サンパウロ在住に関わらず、リオで1回参戦しただけだったのが、ちょっと心残りです。
もう少し行きたかったも。。。

でも、リオのカーニバルが楽しかったので、大満足です!!

 

年始から3月上旬あたりに、ブラジルに行く方は、ブロッコも是非行ってみてください♪ ブラジルらしい姿が見られるはず!!!
(しかも無料だし。笑)

特に若い方は楽しめると思います!!パーティー好きな方には特におススメ!!!
(*ブロッコによっては家族向けとかもあります♪)

それでは、また~

 



 

コメント