海外生活では必須!クレジットカードについてちゃんと知ってる!?

海外生活

皆さんは、日ごろからクレジットカードを使っていますか?

海外では、ホテルのチェックインの際に必要だったり、インターネットショッピングではコンビニ支払いの選択肢がなかったり、クレジットカードが必須となってきます。

そのため、クレジットカードに問題があると結構辛いです。
私も、先日クレジットカードが使えなくなり打ちのめされた気分でした。
(詳しくは後程。)

という訳で、皆さんもそんな目に合わないように、私の経験談を踏まえシェアさせていただきます。

目次

~出発前準備~

1、海外に持っていくクレジットカードは”VISA”または”MASTER CARD”を!

まずは、クレジットカードを作りましょう!
この際の注意点は、”VISA”または”MASTER CARD”のカードを作ることです!

JCBは人気な旅行先では使えますが、一般的なお店では使えない事も多いです。
また、”AMERICAN EXPRESS”もなんとなく、アメリカだし使えそうな気がしますが、アメリカ以外の国に行く方はやめておいた方がいいです。

2、デビッドカードではなく、クレジットカードを!

デビットカードとクレジットカードを混合してしまっている方もいらっしゃいますが、デビットカードではオンラインでの支払いが出来ないことも多いです。必ず、クレジットカードを用意しましょう。

3、クレジットカードは2枚以上用意!

もしも、クレジットカードを紛失してしまったり、盗難されてしまった場合は利用をストップすることになります。
その際にクレジットカードが一枚もなくなってしまうことにならないように、2枚以上は用意しておきましょう。

4、持っていかないクレジットカードの手続きも忘れずに!

日本に置いておくクレジットカードがある場合は、そのクレジットカードは年会費がかからないか、かかる場合は払い続ける価値があるものなのか、しっかり考えましょう。必要がない場合は、解約をお忘れなく!

5、自分のカード情報を把握!

まずは、そのカードが海外でも使えるものかしっかり確認しましょう。
対応しているカードでも安全面を考慮してブロックがかかる場合などもあります。
その際はカード会社に海外でも使えるように、ブロック解除をしてもらいましょう。

利用上限の確認も大切です。
あまりに低いと、帰国の際の航空券など高額な買い物ができなくなってしまいます。
上限を簡単に変えられる場合は、どのようにしたら変えられるか把握しておきましょう。

また、海外に渡航してからは登録情報の変更もお忘れなく行いましょう。
これは、インターネットで読んだ話なのですが、登録情報を変更していないと、カード会社からの連絡が取れなくなり、カードが使えなくなることがあるそうです。しっかり情報をアップデートしておきましょう。

~カードが使えない原因~

カードが使えない原因は主に

・パスワードを複数回間違える
・利用上限を超えている
・支払い滞納

この3つですが、

・差し込む向きが反対
・磁気に汚れがついている
・パスワードの打ち間違い
・マシンが故障

このような凡ミスもありますので、焦らずに落ち着いて対応しましょう。

~使えない原因がわからない~

はい、上記にあるように先日カードが使えなかったのですが、私は上記のどれにも当てはまりませんでした。
電話で対応して頂きわかったのですが、使えない原因が他にもあったのです。

それは”不正利用防止のための制限”というものがあるそうです。

これは何かというと、以前にそのウェブサイトで情報漏洩などの被害があった場合、そのウェブサイトではカードが使えなくなるというものです。

この機能はカード会社によるものかもしれませんが・・・

そんな訳で私のカードは何も問題がなかったのですが、利用ができなかったのです。

素晴らしい機能ですが、そんなものの存在を知らなかった私は、その日中、完全に打ちのめされていました。笑。

ただ、この機能でやっかいな事は、『いつ、その制限が発動するかわからない』という事です。

しかし、この機能はカード会社に電話することで1時的に解除してもらえます!!

という事で、なんとしても買わなきゃいけないものがある時は、前もって電話して解除してもらいましょう!!

~解決しなければ、カード会社に電話を!~

ここまで読んで頂いても、まだ解決出来ない方もいらっしゃるかもしれません。

そんな時は、躊躇せずにカード会社に電話を
不正利用されてるかもしれません!!

カード会社は大抵、盗難・紛失用に海外からでも連絡が可能です。目的が違ったとしても電話しちゃいましょう♪

しかーし!
なんと通話が混み合ってる時があります・・・

私も何回電話しても繋がりませんでした。

そんな時はカード会社にメールしましょう!
カードが使えないのは緊急事態ですので、無駄なやり取りを避けるように、内容は明確に伝えるようにしましょう!

こんな感じ↓↓

なんらかの理由でクレジットカードが使えなくなってしまいました。
利用上限、パスワード、支払い滞納は確認しましたが、問題ありませんでした。(これらが原因でないことを先に伝えておく)
カスタマーサービスのxxxx-ooooに電話しましたが、電話が通じませんでしたので、メールさせて頂きました。(どの電話番号に既に連絡済みか伝える)

現在○○にいるため(現在地を伝える)可能であれば、メールでの連絡をお願いします。電話の場合は△△△△-□□□□にお願いします。(お問い合わせフォームでは日本の電話番号しか入力出来ない場合もあるので、現在利用中の番号を伝える)また、時差があるため電話をくださる場合は日本時間の?時〜?時の間にお願いします。(どうせ聞かれるのて先に言っておく)

このように聞かれる事を全て伝えておきましょう!

どのような状態で使えなくなってしまったのか、記載するとさらに◎です。
オンラインの場合でのみ使えないという事とかもあるので・・・

私の経験から、注意する点はこんなところかな?と思います。

少しでもタメになったら嬉しいです♪
クレジットカード使えないと本当に焦りますからね。苦笑。

カードについて理解して、ストレスフリーにクレジットカードを使いましょう♪

オンラインショッピングが好きな方にはこちらがおすすめ!
楽天ポイントが貯まります。GUやふるさと納税とかもあるし、何より楽天だから安心。
時間をかけてブログ運営をしています。イイネボタンを押すような気分でこちらのリンクから登録していただけると嬉しいです。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

コメント