ブラジルでもお正月は願掛けがいっぱい!

ブラジル-文化

こんにちは!明けましておめでとうございます!

新年という事で、ブラジルのお正月の過ごし方をシェアさせて頂きたいと思います。
ブラジルでもたくさんゲン担ぎするみたいです♪
どの国もその点は同じ・・・

~ブラジル流お正月の過ごし方~

ドレスコードは”白”

f:id:jpcaaubr:20200107051459p:plain
http://blog.livedoor.jp/cpiblog01627/archives/51977154.html

ブラジルでは白い服で新年を迎えるのが定番です。
白は”光””平和”などを表す色だそうです。

日本では、赤い下着で新年を迎えたりしますが、ブラジルでも下着の色でゲン担ぎをします。
白=平和
黄色=金運
青=安定
赤=情熱
緑=健康、希望
ピンク=ロマンス

参考にさせていただきました。
ブラジルの年越しには何を着る? 新年の運を決める服の色の意味 – Sampasso

波を7回飛び越える
波を飛び越えながらお願い事をすると叶うそうです。
ビーチ大好き!なブラジルならでは!そして、夏の年越しのブラジルだからできる事ですよね!
アフリカ系の宗教で、海に女神がいると信じられているからだそうです。

鳥は食べない。
鳥は後ろに土を蹴る動作をよくするため、前に向かって土を掘る豚などを好んで食べるそうです。

レンズ豆を食べる

ブラジルでは富と繁栄を招く縁起物とされています。
そのため、金運アップを込めて年末年始に食べられるそうです。

ブドウ、桃、リンゴを食べる
幸運と富をもたらすと言われているそうです。

ザクロを食べる

ザクロを7つ食べて、その種を財布にしまっておくと金運アップにつながると言われているそうです。

シャンパンを飲む
お祝いの日は、普段はビール大好きブラジル人もシャンパンでお祝いします。

これらがブラジルの伝統的なお正月の過ごし方です。
食べる系が多すぎて全部はなかなかキツイですよね・・・笑
波ジャンプのゲン担ぎもビーチに行ける場所に住んでいないと無理ですよね・・・

さて、実際に私は何をしたでしょうか・・・
日本でも、伝統的な過ごし方をする方もいれば、そうでない方もいるように、ブラジルでも実際はいろんなパターンがあります。
私が実際にどのように過ごしたかこちらをどうぞ↓↓
体験レポート!ブラジルのお正月!

オンラインショッピングが好きな方にはこちらがおすすめ!
楽天ポイントが貯まります。GUやふるさと納税とかもあるし、何より楽天だから安心。
時間をかけてブログ運営をしています。イイネボタンを押すような気分でこちらのリンクから登録していただけると嬉しいです。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

コメント