国際カップルが必ずぶつかる壁とは!?

国際結婚

こんにちは、今日は国際結婚についてシェアしたいと思います。

最近、よく聞くpodcast がこれ↓

シノブとナルミの毒舌アメリカンライフ
https://podtail.com/podcast/%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%83%96%E3%81%A8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%81%AE%E6%AF%92%E8%88%8C%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%A9/

国際カップルやアメリカ生活についてバッサバッサと切っていく感じが面白いんですよね〜

先日聞いたエピソードで面白い話題がありました!

ズバリ!
“国際カップルが必ずぶつかる壁”
その国際カップルの壁というのが、

『外国人パートナーは、家族水入らずを理解出来ない!』

というのも、どこに行くにもパートナー同伴が普通の国が多いので、家族水入らずの時間を帰省中に作ることをパートナーに理解されにくいとの事でした。

しかし、私達は(夫はブラジル人)この事について何も揉めたりしなかったなぁと思いました。

という事でどのようにしていたら、この壁にぶつからなかったか、シェアしたいと思います!

〜日本にいた時〜
日本にいた時、私は実家から徒歩15分の所に住んでいました。

なので、頻繁に実家に行っていたのですが、基本的には、私が早番、夫が遅番のシフトの時に行っていました。お互い、シフトの仕事だからこそ出来たのかもしれないですね!

なので、特に揉める事もなく、1人ですーっと行って、ダラっとして家に帰ってました。笑。

そして、お盆やお正月などイベント毎の時は、2人揃って実家に行っていました。

〜ブラジルでは(現在)〜

現在は、夫の実家にいるので普段から家族と過ごしています。

少し難しいのが、夫の従兄宅、おばあちゃん宅に行く時。
もちろん、私も一緒に連れて行ってくれます。

そんな時、逆に私が、夫の家族水入らずを保つために心がけている事が

「親戚の家にいる時は、夫と家族との時間を優先にする。」

特に夫は4年もブラジルに帰っていないので、親戚と話している時やゲームをしている時は、邪魔しないようにしています。

「ゲーム入れて〜♪」
って言うことも出来ますが、テレビゲームは好きじゃないし、下手だし、私が混ざったらシラけると思うので、あえて参加しないようにしてます。

そんな時、どのように過ごすかというと・・・
①子供と遊ぶ
②赤ちゃんを観察 笑
③障害のある夫の叔母と遊ぶ
④家事を手伝う

この③の叔母さんが、英語で話しても、日本語で話しても、笑顔で相槌を打ってくれていつも元気をもらいます。③は珍しいケースだとは思いますが①と④はオススメの過ごし方です!

言葉が通じない分、深い話をしないので空気になろうと思えば、夫と親戚の時間を作り出しやすいのかな?とは思います。(良いのか悪いのか…笑。)

こんな感じの工夫?で、この『国際カップルが必ずぶつかる壁』にぶつからずに済みました!!
一応念のため、夫にも確認しましたが、別になんとも思わないという事で安心しました!

国際カップルならではのあるあるも色々とあるようなので、そんなような事もこれからシェアしていけたらと思います。

コメント

  1. とも より:

    はじめまして。
    初めてお邪魔したんですが、面白い記事がいっぱいあってついつい長居してしまいました♪
    私もブラジル人と結婚してます。日本在住ですが、先日久々にブラジルへ行ってきました。
    私はブラジルの親戚の集まり、すごく苦手ですがいつも渋々ついていってます。
    うちの場合は、夫がノンキで私のことなどそっちのけで、家族と話しまくってるので、「家族水入らず問題」があるとは全く知らなかったです。むしろもう少し気を使ってほしいとすら思ってました、、、
    ただでさえアウェイな環境にいるのに、ご主人がリラックスできるように配慮してあげられるなんて素敵な奥様ですね!
    ブラジルは、ほんと人間関係が良くも悪くも濃いですよね。
    ちなみに、あるある共感しまくりでした!

  2. jpcaaubr より:

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、ブラジル人ってパートナーや友達が同伴してようが構わず、従兄弟や家族で盛り上がっちゃうイメージ・・・笑。
    はじめは、びっくり&戸惑いでしたが、特にうちの場合は夫がブラジル にいる時間が限られているので、夫の思うようにさせてあげることにしました!
    また、是非ブログ覗きに来てください♪