海外生活✈️準備編 〜出発までのTo do list~ 後編

こんにちは😃
海外生活準備編、後半です(^^)
前半もあるので、良かったら見てみてください♪

それでは前回の復習も含め、To do list をどうぞ‼️

出発までのTo do list

  1. パスポートを作る
  2. ビザを取る
  3. 飛行機のチケットを購入
  4. 習い事やジムの解約
  5. ポイントカード、クレジットカードの期限を確認
  6. ネットバンクを開設
  7. 断捨離する
  8. 旅行保険に入る
  9. 宿泊先の確保
  10. 携帯、wifi、電気、ガス、水道の解約
  11. 海外転出届けを提出

本日の目次

では6からいきましょう٩( ᐛ )و

ネットバンクを開設

ネットバンクを開設しましょう!ネットバンクがあれば、海外からでも自分で送金手続きが行えます。これは、本当に役立ちます‼️自分で送金が出来ることで、まずは現金をあまり持っていく必要がなくなります。そして、必要な時に日本にいる人に頼らなくてもお金を移動できます。

ネットバンクの開設は簡単に出来ますが、手続きの段階で、郵送しないといけない書類などもありますので、必ず日本で開設しておきましょう!

断捨離する

海外に持っていける荷物は限られています。スーツケース1個または2個だけです。

本当に必要なもの現地で購入出来ないもののみを持っていきましょう!消耗品は現地で購入出来ますので、1.2回分あれば十分です。

また、持っていかないと決めたものは、思い切って断捨離しませんか??

私の経験上、海外にいる間、何年か使わなかったものは、帰国後もほぼ使いません😞この機会に、部屋もスッキリさせて、日本から旅立ちましょう^_^✈️

旅行保険に入る

旅行保険はとても重要です❗️保険なしで病院に行くと高い治療費がかかります。
また、保険によっては、通訳の方が病院に同行してくれるサービスもあったりしますし、治療費や薬代がかかりません。その為、海外にいる時は薬局で薬を買うより、保険を活用し、病院に行ってください😃 私は肌荒れなどでも病院に行ってました!ハンドクリームとかも貰えますからね(^_−)

そして、保険に入る際は、何がカバーされてるかしっかりとチェックしましょう!!
特に、歯の治療は保険対象外の事が多いです。

自分の保険で、歯の治療が対象外の際は、必ず出国前に治療を済ませておきましょう!!!

歯の治療は本当に高いです。
親知らずが痛いんだ為に、10万以上払った友達もいました😱😱

宿泊先の確保

宿泊先は、いくつか種類がありますよね!おススメ出来ないのは、シェアハウスやアパートを見学せずに決めること。しっかりと見学して決めた方が良いと思います。

はじめの宿泊先は、

  • ホームステイ
  • ホテルまたはホステル
  • 友人宅やカウチサーフィン

が良いと思います(^^)

ホームステイ

ホームステイの探し方は、エージェントや学校経由で見つける場合と、自分で手配する場合があります。

どちらにも言えるのが、初めから半年などの長期で予約しないことです。ホームステイと一口に言っても様々な形があります。家庭のルールや相性もありますし、受け入れ理由も文化の違いを楽しみたい方もいれば、お金目的の方もいます。やはり、他人のお家にお世話になりますので、相性もあります。延長もできますし、1ヶ月〜長くて3ヶ月くらいで、予約しておくべきだと思います。

ホテルまたはホステル

ホテルやホステルの場合は、とりあえず始めの3日間は予約しておきましょう!! いくら、自由な旅が好きな方でも、到着後、行く場所がないのは、危険です。気に入ったら、延長すればいいですし、気に入らなかったら場所を移ればいいだけです。ただ、チェックアウトがしたいが為に、焦って家を決めず、2.3週間はホステル(ホテル)暮らしだなと思っておいてください(^^)

友人宅やカウチサーフィン

カウチサーフィンはご存知ですか?
https://www.couchsurfing.com

こちらのウェブサイトは文化交流を目的として、無料で宿泊先を提供したり、提供してもらったりといった物です😃なので、英語または現地の言葉が話せる方で、現地の友達を作りたい方にはもってこいです❗️✌️私も、何度か利用した事があります。

ただ、他人ですし、向こう側の事情も色々とあると思いますので、”家が見つかるまで1ヶ月”とか予約はせずに1週間くらいにしておきましょう(^^)

友人宅の場合は、既に友人なので、カウチサーフィンほど、遠慮する必要もないと思いますが、あまり長居してしまうと、甘えが出てきてしまいますので、そこだけ要注意です☝️(笑)

携帯、wifi、電気、ガス、水道の解約

もう、ここは事務処理になりますけど、計画的に行いましょうね(^^)

海外転出届けの提出

自治体によりますが、出発の2週間くらい前から提出できます。提出する事で、住民票から抜かれますので、住民税保険料の支払いや年金の支払いが不用になります😄

ただ、年金を任意で支払う事も可能です。詳しくはこちらを↓↓
https://www.nenkin.go.jp/shiraberu/kaigai.html

お疲れ様でしたー‼️‼️‼️
あとは、出発を待つのみです😄

この流れで、準備をしながら、仕事を辞めたり、語学勉強したり友達や家族にお別れをしたり・・・

忙しいとは思いますが、ワクワクの方が勝ると思うので、大丈夫です✌️
準備頑張ってくださいね‼️‼️‼️

語学の勉強もお忘れなく!

オンライン英会話「レアジョブ」

よろしければ、ポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

コメント