ブラジルに着いたら、まずはCPFを!

ブラジル

ブラジルに来て、まず始めにすることは・・・
CPF(セーペーエフィ)を作ること‼️

そう!何はともあれ、CPFを作ってください‼️‼️(長期滞在の方です)

CPF、これは何かというと、マイナンバーみたいなものです。ただ、マイナンバーよりもずっと浸透していて、なにをするにも必要となってきます!例えば、交通機関のICカード作りや、携帯電話SIMのアクティベート、オンラインショップなど、なにからなにまでこの番号が必要となってきます。(その為、旅行の方はレンタルwifiを持ってくるなど、した方が良いと思います。)

でも、このCPF、意外と簡単に作れますので、心配は無用です(^ω^)

目次

何がいるの?

必要なものは、パスポートだけ‼️*\(^o^)/*
イェーイ!🥳✌️

どこで作れる?

行かなきゃ行けない場所は、2箇所あります。
郵便局(Correio) 納税局(Receita Federail)です。

それを踏まえた私のおススメは、近所の郵便局に行って、別日の早朝に納税局に行くか、shopping light に行ってください。(サンパウロにお住いの方!)なぜなら、近くに郵便局もあるから!
f:id:jpcaaubr:20190616075822j:image

 

はい、それでは作り方です。

ステップ1:郵便局へ

まずは、郵便局に行きます🏃🏻‍♂️
CPFを作りたいと伝えると、住所や名前を聞かれます。パスポートを渡して、手数料7レアルを支払います。この時にもらうレシートが納税局で必要となるので、必ず受け取ってください!

ステップ2;納税局へ

続いて、このレシートを持って納税局に行きます。納税局に行くと、まず整理券をもらうための列に並びます(^^;; その後、番号を呼ばれるまで、待つのですが、納税局、激混みです‼️マジでヤバいです‼️ここで、要領がいい方は思うはず。

『整理券貰ってから、郵便局に行けばいいじゃん♪』

はい、出来ません🙅🏻‍♀️
残念ながら、そんな事は出来ません。整理券をもらう窓口で、何をしたいか聞かれ、必要書類があるかチェックされます。なので、郵便局のレシートがないとその時点で、断れますΣ(゚д゚lll) 厳しいなー😭 なので、並びたくない方は早朝に行ってください。ちなみに、shopping lightは8時から(日曜は定休日)です。

番号を呼ばれたら、またCPFを作りに来と伝えれば、あっという間に終わります。

『こんなに待って、やっと手に入れた私のIDナンバー、さぞかしカッコいいカード🥰』

と思いきや、ただのプリントされた紙です😭😭でも、めちゃくちゃ重要なので、失くさないようにしてくださいね!

 

ここで、超重要ポイント‼️
この手続き、一切、英語は通用しません‼️‼️
なので、ポルトガル語が出来ない方は、出来る人と一緒に行ってくださいm(__)m

裏技

そして、もうひとつ❗️
実は、日本でも作れます❗️しかも無料‼️
作っておけば、良かった・・・
領事館でやってくれるそうです。
http://cgtoquio.itamaraty.gov.br/ja/cpf.xml

 

というわけで、ブラジルに既に着いちゃった方は、上記の方法で、まだ日本にいる方は領事館で作って下さいね!

 

オンラインショッピングが好きな方にはこちらがおすすめ!
楽天ポイントが貯まります。GUやふるさと納税とかもあるし、何より楽天だから安心。
時間をかけてブログ運営をしています。イイネボタンを押すような気分でこちらのリンクから登録していただけると嬉しいです。

Rebatesお友達紹介キャンペーン

コメント