ガイドブックに載っていない、ブラジル基本情報!

ブラジル

ブラジルの基本情報はガイドブック等でチェック済みだとは思いますが、私が思うさらに知っておくべき情報、私が海外に行く前に知っておきたい情報+6つをお伝えします🤗

目次

まずは、

スポンサーリンク

基本中の基本情報から

気候

季節は日本と反対です。暖かいイメージですが、なんせ日本の20倍以上の面積なので、場所によります。ちなみにリオは亜熱帯に属します。

言語

ポルトガル語です。英語は観光地以外では通じないと思ってもらってOKです(^^;;さらに人種のるつぼ、ブラジル、アジア系ブラジル人も多いので、普通にポルトガル語で話しかけられます😱

通貨

レアル 大体1レアル30円くらいかな?時によりますが….

時差

12時間。日本の朝が前の日の夜です。ほんとに地球の真裏ですね!🌍日本の皆さん聞こえますかー!?(笑)

宗教

カトリックが約75%=日曜日は店が閉まる。中心地以外に行く人は注意!!!

こんな感じですね(^^)

おそらくすでにご存じの方も多かったと思います。

ではここからが本題。

スポンサーリンク

+α 私が知っておくべきだと思う基本情報

  1. トイレ
  2. チップ
  3. あいさつ
  4. 地図アプリ
  5. 電車、バスのマナー

こんな感じですかね?

それでは、まずはトイレについて!

トイレ

トイレは紙を流さない式です!ヨーロッパとかと同じ。

個人的には流すほうが好き。(笑)だって、そんな汚い紙が溜まっていくなんて….(-.-;)

注意といては、紙が個室になくて、鏡の前に置いてあったりもします。

なんでこんなところにトイレットペーパーが??と思ったら、個室にない可能性が高いので、必要な分、ちぎって持って行ってくださいね!

チップ

おしゃれめなレストランのみ10%くらい支払います。普通の食堂とか美容室とかタクシーとかは要りません。うれしーい*(^o^)/*

あいさつ

知ってる方も多いかもしれませんが、ブラジルではハグをして、ほっぺたを合わせて、チュッとします。キスではなく、キスの音を出す感じ。ちなみにこれは女性に対して&女性同士の場合です。男性同士は久々の再会ならハグ(チュはなし)、たまに会う感じの人は握手してからハグ。しょっちゅう会う人は、握手だけ、手を振るだけでOKです。ちなみに、私は女性なので、ハグ+チュなのですが、うまく音出せない….難しく感じるのは私だけ??まだ恥があるのか….

そして、うちの旦那曰く、見て見ぬふり、気づかなかったはすごく失礼とのことです。なので、日本人が気付いているだろうに、お互い気づいてないオーラ放つのは違和感MAXとのことです。そんな旦那は人に会いたくない時は、近所のおばちゃんに会わないようにルートを変えて歩いてます。笑

お水

水道水は基本的に飲みませんが、家庭ではフィルターをつけて水道から飲むことが多いです。

そして注意が必要なのが、雨が少なかったりして、水が足りなくなってくると、水道が止まります!!!はじめは、びっくりしたんですが、家族はみんな慣れっこで「夜は止まるよ」とあっさり。笑

止まる日と止まらない日があり、また夜9時に止まったり11時に止まったり、本当に色々。 ただ、たいていの家庭はキッチンと他とで別々の水を使っていて、台所用の水以外は止まりません。家は…. 止まる地域もあるので、気を付けてください。 ただ止まっても誰もあせることはしない。(笑)

なので、夜はピッチャーとか水筒に水を貯めておくのがおすすめです(^^)

地図アプリ

Google mapさえあればどこでも行けるし!

と思ってましたが、そうはいきませんでした。公共交通機関選択すると表示されない率高杉君!

そこで、Moovitとtrafiがおすすめ!!!trafiはバスが今どこにいるかもわかっちゃいます。ぜひぜひダウンロードを!

The World’s Most Popular Urban Mobility App
All local mobility options in one app
Trafi – World's leading Mobility as a Service platform
For 14 years we are working together with cities like Berlin, Zurich, Munich, and Vilnius to create Mobility as a Service alternative to private cars

電車、バスのマナー

私、海外に行くときは、結構気にします。なぜなら、国によっては乗り物内飲食禁止が法律で決まっていたり、日本みたいに電車で電話するのがものすごく白い目で見られる国もあります。なので、最後にこの項目を追加しました。

さあ、ブラジルですが….

マナーなんてありません‼️‼️‼️笑笑

電話する人も食べる人もいます。なんなら勝手に商売して、お水とか売っている人もいます。ちなみに列を作って電車を待っている人なんていませんので、頑張って乗り降りしてください。サンパウロのラッシュはすごく混みます。東京ほどではありませんが….(ラッシュ時は道路も混んでます)

唯一、見たマナーに関する注意書きはこれ。

f:id:jpcaaubr:20190604010803j:image

地面に座らないでください。

いや、座らんし、、、と思ったら、

後ろの人が地面に座っておりましたー!!!🤣🤣🤣🤣

さすが、ブラジル人!!!考え方がまるで違う!

皆さんは座らないでね!(笑)

コメント